2016年11月アーカイブ

在宅勤務育児日記_幼稚園からの電話

仕事をしていた時に幼稚園からの電話がありました。
『「娘」ちゃんが熱を出しましたので、申し訳ありませんが迎えに来てください。』
との事。

朝まであんなに元気だったのに娘に一体何が。。。。(;´Д`)

仕事を抜けさせて貰い、急いで幼稚園に行くと既にぐったりしている娘が(;゚Д゚)!!


帰る前に温度を測ると39度越え。。。
保育の先生が
『これ以上は「娘」ちゃんの負担になるからやめようね』と途中中断。
(旧式の体温計の為、正確に測るためには10分以上待つ必要がある。)

今すぐ病院に連行した方が良いのか少し休ませた方が良いのか悩みましたが、
すぐに連れて行っても初期段階なので判定が付かないだろう事と解熱剤も残っていた事、
病院で長時間待たせるのは体力的につらいだろうと思い、家で寝かせることにしました。

氷枕を用意して布団に横にさせるとすぐに寝始めました。

寝息を立て、19時あたりで目を覚ましました。

まだ熱は38度前後ありましたが、絵本を読み聞かせていると元気にはしゃいでいたので
安心していたら。。。22時ごろ嘔吐Σ(゚д゚lll)ガーン

夜間診療に行った方が良いのか悩む私と、なんかスッキリしたご様子で絵本催促中の娘。。。

とりあえず、様子をみることに。

朝、娘の食欲が無い状態が続き(昨日の朝を最後にご飯を食べていない)
リンパ線のあたりを触ってみると膨らみが。。。(゚Д゚;)!


おたふく風邪に違いない!!!!


朝8:00に病院へ強制連行しました。

8:45から診療開始の為、隔離室で待ちます。

9:30にやっと先生がいらっしゃいました。
(大きな病院なので受付開始時間に行ってもかなり待たされてしまいます。)

私『リンパ腺の所が膨らんでいて、どうやらおたふく風邪のようなのですが。。。』

先生『これはおたふく風邪では無いね!!


えっ(;'∀')

先生『おたふく風邪はあごの骨を下から触っていくと最後まで触れないんですよ。』
『この子の場合、最後まで触れるでしょ?』

確かに。

じゃあ、この膨らみは娘の肉(主に脂肪)ですね(;'∀')

先生『腸の動きが弱っているので消化不良か胃腸炎の前兆かもしれませんね。』
『消化の良いおじや や うどん、食欲がなければすまし汁とか飲ませてあげてください。』


材料をスーパーで買い、白菜、鶏肉、長ネギを入れたにゅう麺を作りました。

ご飯も少しずつ食べれるようになり、今では元気いっぱいになりました(*^▽^*)


この時期はアデノウイルス、おたふく風邪、インフルエンザと様々な病気が流行っているので
皆様も気をつけてくださいね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『育児中のお母さんの在宅勤務についてお話ししましょう詳しくはこちらまで』
mail:abe.neuronet@gmail.com

このブログを購読
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

このアーカイブについて

このページには、2016年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年10月です。

次のアーカイブは2016年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。