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[A]
その音声を話している人のマイク感度が高(低)過ぎる事が考えられます.以下のような方法で調整可能です.

(1) SaasBoardコンファレンス画面の左上に「マイク音量」があります.デフォルトは中間位置(50)です.その音声を話している人の音声が,割れたり 歪んだりしている場合,音量を20~30程度に,逆に小さくて聞きとりにくい場合,70~80程度に調整します.

(2) Windowsのマイク感度を調整する方法もあります.「[Q-2] 相手の音声が聞こえない」 の項目の指示に従ってご調整ください.

[A]
ハウリングはスピーカーからの音声をマイクが拾い送信され,その音声が再びスピーカーから出力される動作が,何度も繰り返された結果発生するものです.以下のような対処方法で解決してください.

(1) 全員がイヤホンかヘッドセットをつける.こうすることで,マイクが拾った音声がスピーカーから出力されませんので,ハウリングが解消されます.

(2) 会議オーナー(参加メンバーの権限に#が付いている方)は,相手の音声を強制的に切断する事ができます.どなたかが会議に参加した瞬間にハウリングを起こ した場合は,その方のマイク感度が高すぎる設定になっている事が考えられます.まず,その方の音声を一時的に切断してハウリングを抑えましょう.その後, その方のマイクボリュームの調整([Q-2] 相手の音声が聞こえない のマイクボリューム設定の説明参照)を行なってください.

(3) ハウリングを起こしている人を特定するために,まず,全員音声をOFFしてみます.コンファレンス画面の「音声送信」チェックボックスのチェックを外しま す.その後,一人一人音声をON(音声チェックボックスにチェックを入れる)して,ハウリングを起こしている人を特定します.その方のマイク感度を適正に 調整して解決してください.

(4)操作パネル部にある「ハウリング抑制」(図1)のつまみを50か100に合わせてください.

Hauling_controll_panell.png







(図1)

[A]
自分の音声にエコーがかかって聞こえる,もしくは数秒遅れてこだまのように聞こえるの場合が有ります.

これは,通信回線の問題などいろいろな原因が考えられます.自分もしくは相手全員がイヤホンかヘッドホンをして,スピーカーから出てくる音声をマイクが拾 わないようにすれば解消する場合が有ります.Web会議の際には必ず全員がイヤホンかヘッドホンをするようにしましょう.


また,操作パネル部にある「ハウリング抑制」(図1)のつまみを50か100に合わせてください.

Hauling_controll_panell.png







(図1)

[A-2-1]
相手のマイクボリュームの設定が正しくない場合が考えられます.

相手のマイクボリュームを正しく設定してください.

→ Windows XPのマイク感度設定方法

→ Windows Vistaのマイク感度設定方法

→  Windows 7, 8.1のマイク感度設定方法


[A-2-2]
自分のスピーカーボリュームが正しく設定されていない場合が考えられます.

自分のスピーカーボリュームを正しく設定してください.

→ Windows XPのスピーカーボリュームの設定方法

→ Windows Vistaのスピーカーボリュームの設定方法

→  Windows 7, 8.1のスピーカーボリュームの設定方法


[A-2-3]

自分のマイクがFlash上で正しく設定されていない場合が考えられます.

会議室入室後、映像画面上部に「マイク」という表示があり(図1),その右側にプルダウンメニューがあります.プルダウンメニューの下向き矢印をクリックすると、現在使用できるマイクの一覧が表示されます.(図2).その表示の中から利用するマイクを選択します.

mic_setting_11.pngのサムネール画像
(図1)

mic_setting.pngのサムネール画像
(図2)



[A-1-1]
自分のマイクボリュームの設定が正しくない場合が考えられます.

自分のマイクボリュームを正しく設定してください.

→ Windows XPのマイク感度設定方法

→ Windows Vistaのマイク感度設定方法

→ Windows 7,8.1のマイク感度設定方法

[A-1-2]
相手のスピーカーボリュームが正しく設定されていない場合が考えられます.

相手のスピーカーボリュームを正しく設定してください.

→ Windows XPのスピーカーボリュームの設定方法

→ Windows Vistaのスピーカーボリュームの設定方法

→ Windows 7, 8.1のスピーカーボリューム設定方法


[A-1-3]

自分のマイクがFlash上で正しく設定されていない場合が考えられます.

会議室入室後、映像画面上部に「マイク」という表示があり(図1),その右側にプルダウンメニューがあります.プルダウンメニューの下向き矢印をクリックすると、現在使用できるマイクの一覧が表示されます.(図2).その表示の中から利用するマイクを選択します.

mic_setting_11.png
(図1)


mic_setting.png

(図2)

[A-1-4]
自分のマイクへの接続がFlash上で許可されていない場合が考えられます.

自分のFlashの会議画面を右クリックして,「設定...」を選択してください(図3).すると,「Adobe Flash Player設定」画面が開きます.ここでディスプレイと目の絵が描かれたアイコンを選ぶと「プライバシー」設定が開きます(図4).

settling_menu.png

(図3)


(図4)

SaasBoardがカメラおよびマイクへアクセスできるようにするため,「許可」のほうにチェックを入れてから「閉じる」を押してください.

なお,Flashプレイヤーのバグにより,マウスでクリックしても「許可」や「閉じる」ボタンを押す事ができない場合があります.その場合はこちらの回答をご参照ください.


[A-1-5]
ブラウザが正しく動作していない場合が考えられます.

上の[A-1-1]から[A-1-4]までを試しても音声が出ない場合はブラウザを一旦終了し,再び起動してからマイクの動作についてもう一度ご確認ください.