東京商工会議所にて「劇的経費削減」講演

| コメント(0) | トラックバック(0)
seminar-101004-21-320.jpg
昨日、東京商工会議所で「クラウドコンピューティング時代の劇的経費削減&効率化の方法」と 題して、講演を行いました。Web会議を使ったオフィス利用削減、交通費削減、通信費削減、使用電力削減、移動時間の有効活用による効率のUP(人件費の 相対的削減)、などの視点からお話をいたしました。講演後のアンケートを拝見した範囲では、概ね好評でした。これまでの経費削減の方策から大きく飛んだと ころに経費削減ポイントを見つけ、Web会議という新しい「仕組み」を用いると言うことに、期待と戸惑いを感じられた方もいらっしゃいました。

住み慣れた世界から新しい世界へ移動するということに、我々日本人は慣れていないように思います。「現状維持」という落ち着きの中に住める時代は良かった のですが、現代は諸外国とのお付き合いも含め、大小さまざまな変革の中に生きざるを得ない時代となっているのではないかと思います。
こういった点において、昨日の講演は参加者の心の中に「波」を提供したのではないかと思います。小波か大波かは別として・・・

この続きは、 Web会議室で遠隔会議 【仕事と日常の徒然コラボ】 にて

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.neuronet.co.jp/blogsys/mt-tb.cgi/100

コメントする

このブログ記事について

このページは、まえかわが2010年10月 5日 06:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平成22年度情報化促進貢献個人・企業等・情報処理システムに関する大臣表彰等情報化月間推進会議議長表彰受賞」です。

次のブログ記事は「CEATEC Japan 2010へ無料・低価格Web会議SaasBoardを出展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。